
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

レア

.25 2012 DOL comment(1) trackback(0)
掘様に更新しろと言われたのでどうでもいい話をします。本当にどうでもいい話です。

時間がちょっとある時は引っ越ししてパッケージ買う金がないのでDOLではなく
タダゲーなのでPSO2をちょくちょくやってますが、レア装備が出ないというので不満を感じてる人が多いようで。

そこでDOLも含めて、「エネミーが落とす珍しいアイテムを取得する確率」って、
いちいち敵を倒すたびに判定してるんですかね?

というのも、ドラクエ5とか6の敵モンスターが仲間になる確率って、
1/16とか1/256とかありますけど、これってモンスターを倒すたびにいちいち判定してるのではなくて、
ゲーム起動時に乱数で設定されてるらしいんですよね。
つまり、敵を倒すたびに仲間になるよう念を込めてボタンを押したり、神様にお祈りする必要はなくて
5回倒したら仲間になるとか、20回倒したら仲間になるとか、もう決まってるってことです。運命が。

なおさらオンラインゲームでは負荷とか減らしたいでしょうし、
いちいち敵を倒すたびに判定してるのではなくて、
ログイン時とかにこちらの方法で確率設定してるような気がするんですよね。
まぁ、この方法に限らずとも「敵を倒すたびに判定」以外の方法というか…。

特にあの、オンラインゲームのえもいわれぬアイテムドロップの不公平感ってのが、
このあたりにあるような気がしてならないんですけど。

体感的に私の言わんとしてることが分かる人が少なからずいると思うんですが…。

あ、でも完全に妄想と憶測で語ってるだけなので、基本信じないでくださいね(´・д・`)

DSのドラクエ7はちょっと気になりますけど買わないかもねー。

あとブルーレイレコーダーが欲しいです。テレビの。コショウとかケチャップもまだうちにはないです。

pso24.jpg

近況

.10 2012 DOL comment(2) trackback(0)
いやー、どうもどうも。
このブログ見てくれてる人がいるかどうか、
見てくれてても放置しまくってて申し訳ないんですがとりあえず近況。

この夏秋あたりはどういうわけかリア充的生活をしてました…。
慣れないことをしたせいか、先日真剣に風邪引き込みました。

そんでもって今日引っ越しです(((^-^)))

県内なんですが、それなりに離れたところに。
ボウシさんとかとはちょっとご近所っぽくなりそうですがw

DOLのほうはどうなってるんですかね…アプデあってからまったくノータッチでしたが。
と言っても、前の記事みたいにPSOやってるわけでもなく、
最近は上記のとおりバタバタしてました(´・ω・`)

引っ越ししてまた引きこもり生活に戻るかどうかは分かりませんが、
またちょっとDOLに顔出してみたいなーとは思ってます。

そんぐらい。
 HOME